三鷹に理容サロン、ヘアスタジオカルージュをオープンしました。本当にお客様のためになる情報を選んで提供できる店にします。理容室ならではのレディスシェービングを是非ご体験を!表千家不白流の勉強を続けて50年。大好きな和菓子や茶花、そしてなによりお茶事、お茶会のことなどお話していきたいと思います。黒猫モントリオールも元気です。

2020年11月21日

引越しは寂し。

カルージュの常連さんが、お家を買われてお引越しなさるとのこと。
お若いのに凄い!
お祝い申し上げましたが、一抹の寂しさも。
お話の弾む気持ちの良い若者です。
せっかく仲良くなれたのにー、と。

今までに3人、お引っ越しのご挨拶をいただきました。
転勤、ご結婚、新居購入。
どれもめでたい。

別れというものは本当にこの歳になるとこたえる。
でもこれが人生。
毎日が出会いと別れの繰り返しですね。

息子には、慣れたお客様だからと油断してはいけない、
毎回この出会いは人生に一度きりと心得て、
全力で施術に当たるように、と言っています。
まさに一期一会。
何十回カットさせていただいた方でも今日という日は生涯に一度。

60を過ぎてお客様商売に入ると、学ぶことがだらけです。
posted by 恵風庵 at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出会いが有れば別れもあるのが世の常とはいえ、良いご縁だと思ってた方との別れは残念です。
 お客様は千差万別なのですから、その方に合わせて接客するというのは難しいことなのでしょうね。
 感じの良いお客様というのはその人の性格もあるかもしれませんが、対する人への心配りを無意識にできる方なのかも。
 私はいつもまだまだだなあと反省する部分です。
Posted by 熊猫 at 2020年11月22日 21:50
出逢って、別れて。
これが人生なんでしょうね。
現役時代はサービス業ではなくて、あまり頻繁に人事異動もない職場だったので、
クルクルと出会いと別れが訪れる仕事は
新鮮であり、目まぐるしくもあり、です。

自分は良いお客様だろうか、と考え込む私です。
Posted by 白猫 at 2020年11月22日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: